特殊治療法

以下のような特別な治療ができることが自由診療のメリットです

オーラルリハビリテーション 咬合再構成

私たちの歯は脳と密接な連携をしながら機能しています。髪の毛1本の異物を発見する一方で、さまざまな性状の食品を効率よく咀嚼し、姿勢の維持や脳機能の活性化等重要な役割を担っています。ですから障害を起こした顎機能の回復には慎重な治療が求められます。

咬合治療

特殊なスプリントをつかって、できるだけ歯を削らない治療を心掛けています。
 ストレッチ板等をつかった姿勢咬合。口腔内のストレッチ。舌のマッサージ等も行います。

漢方治療

漢方薬を用い従来の西洋薬でカバーできない難治性の病気に対処します。

音響療法

音響療法は、音楽を聴く音楽療法ではありません。可聴域の音(耳で聞こえる範囲の音)を体にあてて、治療を行う方法です。
 症状に合った周波数の音の振動が、自律神経のバランスを整え、心身を健康に導きます。イギリスで開発され、世界各地で行われている療法です。
 自律神経のバランス回復、精神安定、血流改善、代謝力のアップなどが期待でき、慢性的疲労、不眠、むくみ、便秘、肩こり、腰痛などから、各種難病まで応用範囲の広い治療法です。

鍼灸経絡療法 YNSA山元式新頭鍼療法

歯科鍼灸療法です。ツボへの刺激が体調を整え安らぎへ導きます。

井穴刺絡抜缶療法

古代より世界中でおこなわれている治療法です。皮膚を吸引することで、血行を促進し鎮痛効果が期待できます。

TENS 電気的ツボ刺激療法

顎関節症の治療等に用います。専用の電極あるいは針をツボに刺し、それに微弱電流を流すことで痛みを改善します。

Beam on エスカレスト

Beam on近赤外線レーザー・エスカレスト等を用いてこりや痛みを改善します。

エレクトロアキュスコープ・エレクトロマイオパルス療法

歯科医療機関では全国に先駆けて導入した治療器です。診断と治療を一緒にやってしまうという理想の器械です。器械自身が、患者さんの体内にある病理的振動を読み取り、それを治療目的に利用し「組織の修復・再生」を促します。
 エレクトロアキュスコープは神経系に作用し、痛みとストレス症候群に効果をあらわします。エレクトロマイオパルスは筋肉・靭帯・骨系に作用し、筋肉の再訓練およびリハビリテーションに効果をあらわします。

トリガーポイント整体

痛みはかならずしもその部位が原因でない場合があります。どこか原因となる筋肉(圧痛点)があり、そこの痛みが飛ぶことで、患者さんは違う場所の痛みを訴えることがあります。その原因となる塊に整体や筋肉ケアをすることで痛みを解消することができます。

K点ブロック療法

東北大学医学部麻酔科の国分教授が考案した方法です。このK点にハリや注射でブロックをおこなうことでさまざまな症状を改善します。

メディカルリンパマッサージ

これは当院のもっともお勧めの治療法です。エステ用でなく医療用として考えられた大変効果のある治療法です。障害によってリンパの流れが滞っているところをやさしく流すことで、局所の老廃物や刺激発痛物質が排泄され、組織を健康へと導きます。
 ピラティスもおこなっています。いずれもとても気持ちよく、熟睡される方がほとんどで、目覚めれば爽快な気分が味わえます。

心理カウンセリング サイモントン療法 / T・A交流分析 認知行動療法

わたしたちは心と身体は一体と考えます。それぞれの病気には患者さんそれぞれの性格やものの考え方が反映しているようです。その方の思考感情行動が改善されないと、せっかく治ってもまた再発するかもしれません。この治療によって陥りやすい思考回路に気付くことができます。
 一日も早い回復を目指すには、患者さん治療への積極的参加が重要です。医療者まかせにせず、一緒に病気と戦う姿勢を、この中で学び取っていただければと考えます。

禁煙指導

タバコが全身すべてに影響することは誰でも知っていることですが、口の中はもっとも影響を受けやすいところです。その影響は歯や歯茎への影響だけでなく、全身の冷えにも関連し、痛みのもとを作りやすくします。
 来院された時がせっかくの禁煙のチャンスですので口腔だけでなく、全身的にも健康になっていただきたいと考えます。

熊本県熊本市水道町1-23
加地ビル2階(水道町交差点角)
Tel 096-351-9125
Fax 096-351-9126